不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笑顔のたねまき18

笑顔のたねまき18_c0208099_0243422.jpg
本日の参加者は4名。

講演会に行かれる方、お仕事の方と、欠席の旨を伺っていたので予想はしていましたが、少しばかりさみしかったです。(笑)

会場となったクロスパル新潟でも、講演会、何かの集い等など

とても賑やかでしたので、やはり秋めいてきた休日の一日は、みなさんお出かけでしょう。

とはいえ、その時、その場に集まる関係には意味があるものだと思うので、

今日はそういう日だったのだと思います。

みなさんありがとうございました。


今日の会場は交流ホールといって、ダンスやヨガのようなものができる部屋でした。

他は予約がいっぱいで、この部屋しか取れず、どんな部屋かよくわからずに予約しました。


準備に部屋に入ると、椅子も机もない!

この引き戸を開けると椅子が入っているのかもしれないと、ある戸を開けると、

ダンスで使用するような鏡張りになっていて、鏡に映る自分の姿を瞬時に

認識できず「ひゃぁ~~」と情けない声を出し驚いてしまいました。

後から到着したMちゃんに「その戸を開けてみて」と促し、戸を開けたMちゃんも

同じように驚いてました。(あ~面白かった)



みんなで体育座り…というわけにはいかないので、受付に確認すると、

準備室から椅子、机を移動させ用意すればいいと教えてもらえたので、

ひと安心でした。


でも今日は机を出さず椅子だけにしました。

輪になってシェアリング方式でやることにしました。

いつもと違う雰囲気もまた楽しいから♪


人数も少ないので、イメージワークをしようかとも考えていたのですが、

やはり話しが始まると、このままみなで話しをした方がいいように思えたので、

最後までお話で終わりまた。




息子が不登校になってしばらくたった頃、小うるさい子やじだった時期がありました。

私がパソコンに向かっていれば、それほど長時間でもないのに、

「また、やってる、いつまでもやっているな」みたいなことを言われたり、

いちいち私のすることに口やかましいことを言うのです。

正直疲れました。


その時初めてわかったんですよね~

口やかましく非難されるということが、どんなに嫌なことであるかを。

自分が息子にしてきたことを。



今日参加のNさんが、現在ご自分がお仕事で関わっている方の言動で、

「疲れる~!!」と思うことは、家でのお子さんに対する自分なのかも知れないと

初めて気付いたと言われてました。


自分の周りにいる人が見せてくれることは、実は自分の中にあること。

それは自分の中の深いところにあるものかも知れないし、簡単に気付くことが

できるものであるかも知れない。


本当に鏡なんだなとよく思います。

私の場合、そう思うようになってから、やたらと頭にもこなくなりましたね。

なぜこんなに、この人のこういうところが嫌なんだろう?って時は、自分にもある

同じ部分が反応するから。

でもこれは「この人のこういうところが好き」という時には、自分にも同じ部分が

ちゃんと存在しているということなのだから、自信を持っていいということですね。


補足をすれば、家族は強靭な鏡だといいますよ~(笑)



10月の「笑顔のたね」等の予定をHPにアップしました。

御覧下さいませ^^
by egaonotane | 2010-09-26 00:28 | 笑顔のたねまき