不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天ぷらかよっ

天ぷらかよっ_c0208099_0534128.jpg

出かけて帰ると、内側からドアにロックが。

突然入ってこられないように息子がすることなのです。パソコンをしていた時は、なかなか入れなくなります。

まあよくあることだけど、帰りが遅く、夕食の支度に焦って帰ってきた時なんかは、かなりイライラします。

帰りの時間がわかる時には、帰宅時間をメモで伝えておくようにしています。

そうすれば、その時間には息子もリビングから自分の部屋に戻るので、ロックは解除されてます。


でもいつも帰りの時間がわかるわけではないので、ロックがかかって、しばらく中に入れないことが最近度重なってました。


今日は少し遅くなったこともあり、苛立ちました。


息子が夕食を終えると、「人に当たらないでくれる。さっきっから暗いんだよ。もっと明るくしてたら」と言ってきた( ̄□ ̄;)!!


きっかけは息子のかけたロック。

でも一番の原因は、天ぷらに失敗したこと(笑)
初めて米粉というものを使ってみたのです。

どうも小麦粉と要領が違い、全く上手くいかない!
もちろん米粉が悪いのではなく、私の料理下手のせいです。

せっかく色々な食材を用意して、美味しいものを食べさせようと思ってたのに、途中でまるでやる気ゼロ~|(-_-)|


今から思えば、小麦粉に切り替えればいい話しで、意固地になって米粉と奮闘する必要はなかったですよね。

作ってる最中に、今日の料理は最悪だとわかってしまうほど、どっとつかれが倍増するものはありません。

さっきまで、芸能人最強料理人決定戦みたいな番組を見てました。

みんな料理することに楽しみを見いだせる人たち。

私は料理する時間を、もっと違うことに使いたい人。

もちろん家族が美味しいと喜ぶ顔は見たいし、たくさん食べてくれると嬉しいです。
でも好きとは違う。


天ぷらの失敗に、息子に対して穏やかに対応できなくなり、息子にとどめを刺された次第です(T_T)


何事も心の余裕が肝心だと、身をもって思い知らされましたとさ。
by egaonotane | 2010-11-06 00:53 | 日々の出来事