不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

繋がり

繋がり_c0208099_1183487.jpg

               講演会のかっこちゃんの講演台に飾ったお花

最近のくろちゃんとの散歩での日課は、カラスに引き抜かれたチューリップの球根を土に埋める作業となっています。

食べられてはいるけれど芽が出ているので、土に戻せば春には花を咲かせてくれるかも知れないと思い埋めています。(怪しいおばさんだ)

芽が出ているのに転がらせておくのはしのびない…


カラスにとっては貴重な食料なのだと思います。

始めの頃は、球根がかわいそうだな~なんて思って拾っていました。

でももしかしたらこの食べられた球根たちは、カラスたちが生きることができるように、そして他の命に繋がっていくようにと、食べられることを始めから選んできたのかも知れないとふと思ったのでした。



27日の「宇宙に約束」上映会&講演会も無事開催させて頂くことができました。

キャンセルが20名ほど出たものの、スタッフ25名を含め222名での上映会となりました。

当日は映画もかっこちゃんの講演もところどころしか会場にいなかったので、内容についてではなく、今日の雑記は主催者として。


今回で上映会は3回目。
前回から山元加津子さんに講演会をお願いしました。

当初はスタッフ4名、参加者26名という、チラシ配りなどPRもしたわりには、少人数の上映会となりました。

当時息子のことで苦しい時に、かっこちゃんの本のお陰で私が救われたように、同じように苦しむ人たちに、私が感じたことを少しでも伝えたいという思いで始めたことだったので、その時は少しがっかりもしましたが、それからの時間の流れの中でみてみると、必要な出来事や出逢いの中で物事は進んでいたのだということが今ならわかります。
ありがたいことに、この時から毎回参加して下さる方もいますし、お客様だった方が、今はスタッフとしてお手伝いしてくれています。


2回目は100名を超えるお客さま。

この時一番前列に座り、調子の悪かった空調の様子をみてくれた方が、ご自身でも他で上映会を開催してくださり、今回も心強いスタッフとして、超いい加減な頼り無い私を支えてくれました。


毎回主催者としていろいろなことを経験し、感じ、勉強させて頂いています。

今回準備をしていくなかで、とても印象に残ったことは「繋がり」ということでした。

スタッフのみんなも、チラシを知り合いの方にたくさん配ってくれました。
お店の情報紙等で宣伝してくれた方もいました。
新潟各地で開催して頂いた上映会でもチラシを配って頂き、たくさんの人に届いたと思います。


それに加え今回は参加申し込みをしてくださった方との、「お友達にももっと声をかけてみま~す」なんていうメールのやり取りもたくさんありました。

申し込み受付後半は、たくさんのお友達に紹介してくれた方たちがいました。

その方たちは上映会後、私に声をかけてくださり(私もお会いしたいと思っていたので嬉しかったです)、出張のおみやげに、スタッフに「おたべ」をくださいました。

温かいお言葉まで頂いてじ~んときました。



そしてスタッフ募集のお知らせを見て、お手伝いしたいという申し出もありました。
こちらは後半で声をかけてくれた方がほとんどだったので、すでに20名以上お願いすることになっていて、大変心苦しかったのですが、ゆっくり参加してくださるようお願いしました。


さきほどみなさんが書いてくれたアンケートを拝見しました。

みなさん映画もかっこちゃんのお話しも本当によかったと書いてくれています。

共通しているのは、、自分自身が優しさをもって生きることで、今回気付いたことや感じたことを、家族やまわり大切な人たちに伝えていきます!ということでした。


スタッフの中でもよかったよ~と本気で泣いてる人もいたし、みんなお手伝いできて、楽しかったと言ってくれました。

若者のスタッフ2名もとても頑張ってくれて、おじさんおばさんではできない作業をたくさんしてくれました。


人から人へ繋がっていく様子を肌で感じることができた上映会&講演会でした。

カラスの食べた球根ではないけれど、自分という役割に無駄はなく、必要だから存在しているのでしょうね。

自分から繋がっていくものは、全てを生かしているのだと思います。

もちろん自分自身も、たくさんの繋がりの中で生かされているのだということも忘れないように。


参加してくれたみなさん、スタッフのみなさん、準備作業をお手伝いしてくれたみなさん、参加はできなかったけれどお友達に紹介してくれたみなさん、機材を貸してくれたチャオさん、お店のお休みの日にスタッフ用のおにぎり、お弁当を作ってくれたみなさん、時間まで早めて無理を聞いてくれてありがとう、きれいなお花をアレンジしてくた花やさん、スタッフにとパンをもってきてくれたTさん、前日や当日に頑張れメールをくれたみんな、荷物の搬入をしてくれた夫、目に見えない繋がりの中で関わってくれた、全ての方に心から感謝です!!!

あっ!

かっこちゃんと、側でいつも支えている小林さんにも感謝!!!!

本当に楽しい一日でした。

ありがとうございました。

繋がり_c0208099_1183429.jpg

私が撮ったかっこちゃんの写真も、当日の様子の写真もないのには残念
by egaonotane | 2011-03-02 01:18 | 上映会