不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お塩

お塩_c0208099_0375630.jpg


昨日は新潟最北端村上市の塩工房を見学してきました。

すでにお塩は少しお高いけれどいい物(だと思う)を使っているので、買うわけではないし…とさほど乗り気ではありませんでした。

夫がノリノリ♪なので(笑)なんとなくついていった感じ。(私が男のようですね)
とはいえ、どうやって塩作りをしているのかには興味がありました。

もうすぐそこは山形県という場所に位置する「ミネラル工房」さんを訪ねました。


本当はさらっと見て帰ろうと思っていたのですが、先客に対する工房のとがしさんの対応を背中に感じながら商品を見ていたら、とても温かさを感じました。

さらに塩作りのお話しを聞かせていただいていると、お塩を作る気持ちの込め方だとか、お客さまにとても誠実な心で工房をされているのだということを感じました。

いつも読んでくれている方は気付いていると思いますが、私はこういうの姿勢の方が大好きです。(笑)
とても応援したくなります。

そしてみなさんにも紹介したくなります。

ブログも読ませていただきましたがお人柄を感じられる温かいものです。

県北まで行かなくても商品の発送もしているそうですよ。




私はいつも料理にも現在お気に入りのお塩を使い(たまにそのまま美味しいのでペロっと)、お風呂にも入れて長湯を楽しんでいます。

実は手の指や足の裏に魚の目(ではない)のようなものができていて、足の裏はもう何年も治りませんでした。

薬をつけても全く良くはならず、歩いても痛いし、寝ていても時々痛みがあり困っていました。

ある時お塩でなんとかならないかと思い、毎日湯船につかりながらお塩をすりこんでいました。
すると次第に目に見えて良くなっていったのでした。

お塩のすごさに驚いた体験でした。

自然の恵みの素晴らしさです^^


きっとミネラル工房さんのお塩も同じようにとても素晴らしいお塩だと思います。

今日は、多分ミネラル不足の息子にと思い、そらまめにミネラル工房さんのお塩を使い夕食に出しました。

(ちょっと茹ですぎだったのですが)味、食感に非常にうるさい息子は完食でした。

お塩の他ににがりや石鹸を買いました。

いろいろ使えそう♪

そしてやはり工房を見学させていただきお塩のできる工程を教えていただいたことや、作っている方がどれだけ気持ちを込めていうのかということを感じると、大切に使わせていただこうと感謝の気持ちにつながりますね~

物を作る側とそれを使う(食べる…)側、お互いを思い感謝できる繋がりを持てる世の中になったら素敵だなと思います。

そこには自分だけがよければという傲慢な思いはないと思うからです。
by egaonotane | 2011-05-17 00:37 | 日々の出来事