不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

反応

反応_c0208099_0295687.jpg

反応_c0208099_0295689.jpg

明日は「笑顔のたね」です(^-^)

みなさんのご都合がよくないようで、明日は少人数のたねになりそうです。


少人数ならではのマニアックな話題に花を咲かせましょう(笑)


今朝は息子のあまりに自分勝手な言動に、限界まで膨らんだ我慢の風船がパンッと音を立てて割れたかのように抑えきれない怒りが吹き出しました。

こういった精神状態の時は、いつもの様な相手に対し激しく怒りをぶつけるというより、自分の奥深いところで、平常心ではない自分を感じるといった表現が合うような気がします。

自分が仕掛けた言動に対する私の反応を、息子は多分観察していました。

そして普通ではない私を感じた。

いいか悪いかはわかりませんが、イライラをぶつけようとしていた息子は引いていきました。

自分の言動のどこまでが許容範囲なのか、(意図的ではないと思いますが)親を試している心理状態が子どもたちにはあるのだと、今日の出来事は教えてくれました。


少し重い内容になりましたm(__)m


最後に…

ちょっとだけ本の紹介(^O^)

「安心ひきこもりライフ」 勝山実著

今日買ったばかりです。

表紙からして面白い。

さわりを読んだだけでも、内容も非常に面白いです。

今日は時間がなく少ししか読めなかったけど、早く読みたいと思える本です。


表現は、ひきこもり当事者が書いたという普通の重いものではないのに、かなり深いことを書かれているなと、笑いながら、かなり感心してしまいました。

また読み終えたらちゃんとご紹介します。
by egaonotane | 2011-09-14 00:29 | 不登校/引きこもり