不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

果実

やっと春だ!と思っていたら、長袖が暑いと感じるほど限りなく夏に近い陽気ですね。

いつもならまだまだ着ていたであろう羽織りものも、今年はもう必要はないのかな~?

天気の悪い冬場は、早くお日さまが見たいと言い、この数日のように暑いくらいのお日さまが照ると、暑すぎる…紫外線が(*_*)…と言い、なんて勝手なんでしょ(私かっ)


今日お世話になったみなさん、ありがとうございましたm(__)m
引き続き精進致します♪




今日の発見(゜ロ゜)

私にとって春を感じる雑草の代表格と言えば、オオイヌフグリ。

(オオイヌフグリはヨーロッパ原産の外来種で、イヌフグリが在来種だそうですが、在来種であるイヌフグリは、今はあまり見ることができなくなったようです。)

「フグリ」の名前の由来を不思議に思っていました。

その可愛らしい花からは全く想像できません。

野草図鑑にその答えを見つけたので、早速確かめてみました。

果実_c0208099_23221636.jpg


果実_c0208099_232363.jpg



名前の由来はその果実にあったのでした。
オオイヌフグリの果実なんて初めて見ました。
果実_c0208099_23233821.jpg


今日は下ネタ?!(笑)
by egaonotane | 2012-05-02 23:58 | 心が動いたこと