不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハンドマッサージ

昨日のアロマ講座は「ストレス解消アロマ&ハンドトリートメント(マッサージ)実習講座。

ご参加のみなさん、先生ありがとうございました。

よく「手当て」と言いますね。

痛いところにお母さんが手を当ててくれると、子どもはなぜ安心するのか。
自分でもお腹が痛い時など痛い箇所に手を当てると痛みが和らいだような感覚になるのか。

そんななぜ?の答えと、どなたでも簡単にできるハンドマッサージを教えていただきました。
今話題のオキシトシンのお話などとても興味深い内容でした。

今回はマッサージエリアをご用意
ハンドマッサージ_c0208099_17375119.jpg


まずお話を聞いて
ハンドマッサージ_c0208099_17375150.jpg


先生からマッサージのやり方を教えてもらい
ハンドマッサージ_c0208099_17375282.jpg

ハンドマッサージ_c0208099_17375360.jpg

ハンドマッサージ_c0208099_17375372.jpg


さぁ!実践
ハンドマッサージ_c0208099_17375455.jpg


最後に自分の好きな香りでブレンドオイル作り
ハンドマッサージ_c0208099_17375550.jpg



ハンドマッサージは、特別な技術などなくても身近な人とのスキンシップやコミュニケーションをはかれる。

人を助けることができるのは人であると言いますが、マッサージする人もされる人も、どちらか一方だけがその人のためになっているのではなく、お互いに気持ちが温かくなってお互いさまの境地なのだな~。

みなさんのお顔が気持ち良さそうにかなり緩んでいました(笑)

植物の優しい香りが手伝って、とってもとってもあたたかい講座でした。

午後の部の様子
ハンドマッサージ_c0208099_17375653.jpg



次回4月23日のアロマ講座は
「アロマ&ハーブウォーターでハンガリアンウォーター(化粧水)作り」です♪
みなさまのご参加をお待ちしております!
by egaonotane | 2015-03-27 17:22 | アロマ