不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目を向けよう

気分を入れ替えて。

日に日に春の気配を感じウキウキ。
目を向けよう_c0208099_17252081.jpg

目を向けよう_c0208099_17252182.jpg



今日はお天気が良いので、くろちゃんとのお散歩も気持ちが良くて楽しかったな。

くろちゃんも13歳。

くろちゃんと過ごせる時間を最近はよく考えてしまう。

今までもお別れの日があることを考えると涙が出てきてしまっていたけど、時間が迫れば迫るほど現実感が増してきてしまいすでに想像ペットロス状態。

あと何回桜の季節を一緒に過ごせるのか。

あと何回私の足元で寝ているくろちゃんとおやすみのチューをして朝の挨拶ができるのか。

くろちゃんと過ごせる残された時間。

「お母さんを置いていかないで」などとくろちゃんに言っていたりする。

気分を入れ替えるつもりが悲しくなってきてしまった…(。-_-。)



ペットにしても、子どもにしても自分の所有物ではないのだから…
自分の悲しみを負わせてはいけないのだな。

「お母さんを置いて行かないで」って…

くろちゃんとのお別れが真近だと思いっきり宣告しているし。


息子とバトルをすれば嫌な気持ちになり、眉間のシワがさらに深く刻まれていく(笑)

そんな時にはきっと親が言う常套句が飛び出している。
いい加減にしろ。
勝手にしろ。
どうしようもないね。


子どもに自分の不安を負わせる言葉は、子どものことを思っての言葉ではなく自分の勝手な思い。
くろちゃんに私がしている宣告のようなもの。

その時の悲しみや怒りといった一時的な気持ちではなく、幸せな気持ちや、そういった感情を味わう時間を与えてくれたこと、経験をさせてくれたことにありがとうの気持ちで目を向けよう。
by egaonotane | 2015-04-02 17:18 | つぶやき