不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さな木のはなし

やすらぎ堤にある小さな木。
何の木かわからないままもう数年。
くろちゃんと散歩に出た時は必ず確認して「おはよう」と声かけをしてきました。

やっと小さく細い枝葉を伸ばし始めても、雑草の刈り込みの時期には何度となく一緒に刈り込まれて悲しい状態に。

でも春になると小さな小さな新芽を出します。

それが春先の楽しみとなっていました。

本当は最初に見た頃のようにこんもりと葉の繁る小さな姿を見たいのだけど。以前の姿

夏の花火の作業前には、作業の方が少しでも気が付いてくれるよう落ちていた枝で目印にしてみたり。(毎回意味なし)

ずっと見守ってきました。
この雑記にも何度か書いてきました。

やすらぎ堤に行っていなかったこの数日にまた刈り込まれたのか、全く姿形がなくなっていました。

私のことだから、その周辺が変わってしまうと正確な位置がわからなくなりました。

根こそぎなくなってしまったのかと思ったらあまりにショックで必死に捜しました。

探すこと20分。
小さな黄緑色の新芽らしきものと細い枝を発見。

少し前にはあった葉はなくなり、同じように刈り込まれた雑草たちの中に隠れていました。

あー良かった。
ひと安心。

でもあの場所にいたらいつまでたっても大きくはなれないですね。

植物は自分の意思で動くことができないし。

私たちは自分の意思さえあれば動くことができるのに。


春先 分かりずらいですが、新芽が出ています。
小さな木のはなし_c0208099_15085239.jpg


小さな木のはなし_c0208099_15085368.jpg


小さな木のはなし_c0208099_15085327.jpg


小さな木のはなし_c0208099_15085332.jpg


いちばん最近の姿
小さな木のはなし_c0208099_15085415.jpg


今日はこんな姿に 悲しい(T_T)
小さな木のはなし_c0208099_15222545.jpg
この黄緑色に気付き発見!
また新しい芽を出している、生きる力に感動。








by egaonotane | 2015-08-27 15:22 | 心が動いたこと