不登校・思春期の引きこもりのお子さんと毎日頑張るお母さんのためのHP「笑顔のたね」雑記です。HPも御覧下さい。


by egaonotane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感動を与えてくれるもの

丸刈りになったあの小さな木の新芽が
感動を与えてくれるもの_c0208099_00371533.jpg



こんな葉っぱに成長しました
感動を与えてくれるもの_c0208099_00371589.jpg



植物の生きる力って、本当に本当にすごいです。


植物たちが、お日さまの光を利用して行っている光合成。

葉っぱでデンプンをつくっています。


私たちは科学が発達していると思っています。

でも水と二酸化炭素を原料にお日さまの光を使ってデンプンをつくる工場を作って下さいと言われても、私たち人間には小さな葉っぱがしているこの反応を真似することはできないのだそうです。


アロマテラピーで使用している100種類以上の成分で成り立っているそれぞれの植物の精油の成分も、人間の手で同じように作り出そうとしてもできないと聞きました。


植物ってすごいのです。
私にいつも感動を与えてくれます。


明日はアロマ講座ですが、そんな視点で植物のすごさを感じてみると、奥深く興味深いものとなるのではないかと思います。

今回は参加できない方も、ぜひいつか植物のチカラを感じてみて下さいね♪







by egaonotane | 2015-09-16 23:46 | 心が動いたこと